2017.4.11 接ぎ木

りんごの接ぎ木作業。
台木に切り込みを入れ、穂木(ほぎ)を差し込みテープでまきます。

これでうまくいけば、しばらくすると穂木から芽がでます。

芽が出ますように!頑張れ~




2017. 1.27 寒い寒い

連日氷点下の日が続いています。

ほんと寒いです。動きたくない。台所行きたくない。
リビングなどいつも過ごす部屋は頑張って温めていますが、廊下などは本当に外のように寒いときがあります。
まさにヒートショック。

先日ラジオを聞いていたら、北海道の人が「北海道は家が暖かいからこたつがない」と言っていました。
本当に?
確かにセントラルヒーティングとか聞くことありますが、それって光熱費は一体どうなるの?といつも思います。
半袖で過ごせる、とか。。。そこまであたためなくても、と思ってしまいます。

でも、羨ましい・・・

冬来たりなば春遠からじ。

でも遠いんですよねえ、信州の春は。

まだまだ冬です。

IMG_0579_512.jpg
でもこの時期は空気がとても澄んでいて、山がきれいです。運転しながらいつも見ています。爽快。


2016.12.7 すべて終了

ぶどう、りんごとも収穫はすべて終わりました。
お買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。

今の時期は心底ホッ、とします。

そして年末に向けてゆっくりと。
遊びに行ったり、奈良に帰ったり。

これから剪定や事務作業、片付けなどなど、こまごまとした仕事は待っているのですが
とりあえずいったん終了!

ようやくぼーっとできます。(笑)まずは、お茶を飲んでまったりと。


今年もありがとうございました!

すべて終了のぶどう畑。お疲れさま!(To ぶどう)
IMG_9689_512.jpg

2016.10.28  今年のりんご

もうすぐりんごの収穫ですが、今年は台風等の影響で、収穫量が少なくなりそうです。

なくなり次第終了とさせていただきます。

よろしくお願いします。

2016.10.9 南水終了

いやいや、すっかりブログの更新を怠っていました。
いつものぞいてくださっている方すみません。

ブログを続けるのって大変ですね、たまに趣味でずーっとブログを書いている人なんかがいますが、頭が下がります。
仕事でもないのにどうして続けられるんだろう?仕事じゃないから?
でも、ほんとコツコツできる人っているんですね。

私もとにかく「やめないこと」を目標に頑張ります(←ものすごい最低ライン)


さてさて、怒涛の加工ぶどうが終わって、南水(梨)の収穫です。

南水、おいしいんですよ~。信州で生まれた梨で、とってもジューシーで甘い!
ぶどうはもう味見しすぎて、目にしすぎて(?)飽きていますが、南水は家族も大好物。
むいてあげるとたちまちなくなります。

夕食後に食べる梨が特に好き。


↓収穫中に丸かじり、いえいえそんなことはいたしません。梨って重いんです。(りんごより)運搬カートで収穫。
IMG_9389_512.jpg
プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR