2012.10.26 葉摘み

ぶどうがほぼ終わって、現在はりんご園で葉摘み作業。

葉っぱで影になって日が当たらない部分があるので、葉を取り除いていきます。
りんごひとつひとつ。すべては、赤いりんごにするためです。
いつものことながら、ああ、なんて手をかけるんだろう。。。

真っ赤じゃなくてもいいのに、と思いつつ、もし自分も消費者としてりんごを買うとなると赤いのを選ぶと思います。
葉っぱが多く重なっているところのりんごはまるで白桃のよう。これはさすがにいけない・・・。
ちなみに味は変りません。
夫が言うにはむしろ、光合成できなくなるからりんごにとってはよくない、と。
だから、うちは収穫直前のぎりぎりでやっております。(決して作業が間に合わない言い訳では・・・ない、はず)

やっぱりりんごは赤くないといけないようです。




こんなふうに葉っぱがわさわさなのを、葉摘みします。
hatumi1_512.jpg

するとこうなる。葉っぱのあとがくっきり。この部分も赤くなあれ、というわけです。
hatumi2_512.jpg

黙々と。地味~な作業。
hatumi3_512.jpg


新米できております!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR