2012.8.10 とうもろこし

少しだけですが、趣味でとうもろこしを作っています。

毎年今頃収穫時期を迎え、収穫⇒皮むき⇒蒸す⇒実をはずして保存(冷凍)・・・という作業をずーっとやっています。

収穫したてのとうもろこしは、蒸していてもあたりに甘い香りが広がり、もちろんすごくおいしいです。

ただ、一年分保存しようとしての上記の作業、かなり疲れます。
途中から、皮をむいて、とうもろこしのあの黄色の実を見るのもイヤになってきます・・・。
蒸し器を前に、ああもう疲れた、ああでも、まだいっぱいある・・・とうんざり。

お正月に、年賀状配達のアルバイトの人が配りきれずに年賀状をそこらに捨てた、というニュースを聞くことがありますが、なんだかあの気持ち、わかります(笑)。
手に負えなくなって投げ出したくなるっていう・・・(もちろん最後までやりますけど)

ちなみに昨日は3時までやりました・・・(おかげでレスリングの金メダルが見れた)

でもこの冷凍とうもろこしがあれば、とうもろこしご飯やシチュー、ベーコンといためて添えたり、いつでも使えてほんとに重宝するのです。


うんざりの光景。(午前2時ごろ・・・もうろうとしてピンボケ)
toumorokosi_512.jpg

でも子供たちはよく食べてくれます。そりゃあおいしいからね。
toumorokosinagi_512.jpg

ハウスのピオーネです。色づいてきてますが、予想より遅い感じ。早く~
pi2_512.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR