2012.6.17 今年の家庭菜園

今年も庭の畑で野菜を作ります。

おなじみのキュウリ、ナス、トマト、シソ以外に今年はにんじん、かぶ、もらった苗のレタス、などもあります。
あとモロヘイヤなんかも。。。

そしてねぎ。
ここらでは一般的な松本一本ねぎです。

ねぎなんて作るのが簡単そうで、しかもよく使う野菜なのにいつもつくっておらず、直売所で買ったりしていました。
でも農家なのに、ねぎを買ってるなんてちょっと恥ずかしいことではないかと思い、買うときもちょっとこそこそと(笑)買っていました。
ようやく今年は庭からとってこれそうです。

関東では白ねぎが一般的で、薬味のねぎも白ねぎなんですよね。
関西でよく見られる青ねぎみたいなサイズはあまりなく、青ねぎというと、もっと小さい小ねぎなどになってしまいます。関西でなじみの九条ねぎ、あれがお店で450円ぐらいで売られているのを見てびっくりでした。

食文化の違いを実感します。

saienn_512.jpg

これから草取りが大変。でも取り立てのキュウリ、ナス・・・本当においしいんですよね、やめられません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR