2012.2.26 新じゃが

毎年今ごろのこの時期に徳之島(鹿児島県)で農業をしている夫の知り合いからじゃがいもがどっさり送られてきます。
ほんとにダンボール一個満杯とかそんな量ですごく嬉しいのです。(ありがとうございます!)

今の時期こちらには当然新じゃがなんてないし、先日も直売所で買ったじゃがいも(北海道産)があんまりおいしくなかったのでがっかりしていたところでした。
じゃがいも=北海道と思ってはいけません。そのじゃがいもは北海道産でしたが、新鮮なものには思えませんでした。だいぶ前に収穫し、保管されていたものなのではないでしょうか。

スーパーなどで産地をみてもそうですが、今じゃがいもが旬の場所は鹿児島とか長崎とか南のほうです。
だんだん北上してくるんですよね。

さてさて。たくさんのじゃがいもを見て色々な料理が思い浮かびますが、早速お楽しみのコロッケをつくりました。
毎年いただいたら作っています。自分で言うのも何ですがもう絶品。もちろんゃがいものおいしさのおかげです。手作りのコロッケっておいしいんですよね~。スーパーのお惣菜売り場のとはぜんぜん違うやさしい味。あっさりしていて何個でもいけます。新じゃがでつくるとまた格別。

その他、そのまま皮ごと切ってグリルしてあら塩やサワークリームをつけて食べたり(皮がおいしい)、定番のポテトサラダももちろんつくります(半熟のゆで卵を多めに混ぜ込むのがお気に入り)。あとじゃがいもとわかめの味噌汁、フライドポテト、煮物・・・。さあさあ、どんどん作るぞ~!

koro_512.jpg
じゃがいも(大)10個で小ぶりのコロッケを50個ほどつくりました。

househarikae_512.jpg
ハウスのビニール張り替え作業。一人ではなかなかこの作業は難しいので、複数でやります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR