芽吹き

ビニールハウスのぶどう、ピオーネ(巨峰に似たぶどう)です。
加温のおかげで芽が出てきました。

2月下旬ごろからハウスを加温してきました。
今年は特に3月の天気が不安定で3月に大雪があったりで、ヒヤヒヤでした。

というのも、3℃になると暖房のスイッチが入る設定になっているのです。
(もちろん設定はかえられます)
だから結構氷点下も多いこの春・・・泣けてきます。

灯油を使用していますが、これまた昨年より値段が高くて・・・。

以前の日記にも書きましたが、でもこうすることで、お盆前に収穫できるのです。
世間の需要にあわせての努力です。

果物って「旬」とか「見栄え」とかとにかく大事なんです。

朝晩早く暖かくなってほしいですね。。。(切なる願い)



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

v-205そうか、このブログは農園がメインなんやね
まあ、これから暖かくなってくるので暖房も要らないしいいんじゃないv-278

コメントありがとうございます。

そう、ホームページだと過去の日記の整理がどんどん大変になってきそうだったので、カテゴリにわけられる、ブログにしようと思っています。
ただ、広告が載っちゃうのがちょっとね・・・
まあ、気にしませんけど。

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR