2011.10.13 稲刈り

ついに田んぼの稲刈りの日がやってきました!

夫と手伝いの人一人と、農家の友人とその奥さんが手伝ってくれました。
(私は息子がぜんそくで保育園を休んだため参加できず・・・やりたかった)

とにかく初めてのことだったので、農家の友人がいなかったらやり方が何をどうしていいかさっぱりわからなかったそうです。(夫談)そうだろうなあ。
とにかく2日かけて刈り取りました。夫はひどい筋肉痛になったようです。。。

最近の主流は米を機械で刈り取りながら乾燥させる方法ですが、私たちは「はぜ木」という組み木に干して乾燥させる「はぜかけ米」にしています。そうする方が味がよいとか。
どんなんだろう、期待してます。

これが「はぜがけ」。秋の風景です。ほっと一安心。
inekari (1)_512
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR