2011.9.26 憧れの京都

奈良に住んでいたときは、特に意識することもなかった隣の県だった京都。でも確かに買い物は大阪でも、友達と遊びに行くときは京都だったし、お寺巡りも好きなので、そういう意味でもおでかけ、といえば京都という感じではありました。

でも関西を離れてみてすごい、と思うのが全国的な「京都」ブランドの人気です。
皆京都に憧れています。
テレビでも京都の特集などよく見るし、JRのコマーシャルにあったように「そうだ、京都へいこう!」のあのノリで、遠くからでも京都に遊びに行きたいようです。

実家から届いたお土産などをおすそわけするときも
「京都のたけのこです」「京都の和菓子です」などと言って渡すと
「京都の・・・!」(驚嘆)

とかなり喜ばれます。

残念ながら奈良にはここまでのパワーはない感じ。
その地味なところがまた奈良のよさなのですがね・・・。


奈良から来たお客さんがくれた京都みやげ。
IMG_7180_640.jpg
れんこんを使った水菓子で、この上なく上品。こと和菓子に関しては、京都のレベルの高さを痛感します。
(ちなみに奈良の人は食べ物に関して地元にはあまり自信がなく、京都や大阪の土産を買って持っていく傾向にあります。柿の葉寿司とかおいしいんですけどね。。。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR