2011.7.22 家庭菜園

一応ですが、家の庭のすぐ裏側で家庭菜園をしています。
この時期は夏野菜がぞくぞくでてきています。草取りなど管理はなかなか難しいですが、採れたての新鮮野菜、やっぱりおいしいし、嬉しいものです。

◆キュウリ
とにかく、この時期たくさんたくさん採れます、人にあげたいけど、農家じゃなくても結構みんな家庭菜園は持っているので、あげられない。。。「きゅうり、は、あるよねえ?」という会話になります。
きゅうりの浅漬け作りを日課にしたら(一日5本ぐらい)いい感じで消費できてます。

◆ナス
これも毎年、簡単にたくさんできるので、今年はちょっと種類を変えてみたのですがそれが失敗。
なかなか実がつかなくてハラハラしました。少し変わった品種で「米ナス」という種類にしたのですが、やっぱりいつものナスにしておけばよかった、やはり一般に流通しているナスは使いやすい!これは、ちょっと皮が固く、トゲトゲが痛い~!まあ味はおいしいですけど。

◆ズッキーニ
見た目はどう見ても日本らしくない、ラテン系の植物です。サボテンを連想させるような・・・。生育が旺盛で、二日後ぐらいに見に行くと、靴のようにでかくなっています。揚げびたしなどが最高。

あとはシソ、ゴーヤー、トマト、カボチャ、ピーマン、ししとう、モロッコインゲンなどです。
おいしいですね。夏野菜。

巷で流行っている「緑のカーテン」。ま、うちは畑にあるから使えてないのですが・・・私はゴーヤー好きなので、あくまで実、が目当てです。朝晩が涼しいからか、なかなか大きくならない。
goya_512.jpg

これこれ。この米ナスに手こずっています。素手でとろうものなら「イテッ!」となります。でも見た目は素敵。絵手紙になりそうな?(笑)
nasu_512.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR