2011.7.11 暑さ対策

梅雨もあけていよいよ夏本番の暑さになってきました。
といってもずっと奈良で暮らしていた私たちにとっては、やっぱりこちらの夏は過ごしやすいです。

①なんといっても湿度が低く、気温が高くてもカラッとしている。
②朝晩(晩は暑いときもあるけど)の涼しさ。(ノースリーブだと肌寒いときも)

特に、朝のひんやりした涼しさ、本当に快適です。

なので、うちにはクーラーがありません。

もちろんなくても平気!というのではなく、昼間は結構ツライです。シャワーばっかりしています。
朝晩は涼しくても、内陸性気候なので、真夏の昼間は36度ぐらいの気温になります。

それでも、一応耐えられているので、やっぱり涼しいのだと思います。
毎年すだれとよしずを窓の外側につけるのですが、それがかなり効果がある感じです。2度ぐらい違うのでは?

しかし本当に暑いのは8月。気合を入れないと。
しかも、その8月に一瞬だけ帰省する予定があるので、倒れないか心配です。(本気で)

こちらは巨峰。畑はトーゼン暑いです。日差しが夏ですね。
でも葉が茂ってきたら木陰になって、少し涼しくなります。救われます。
kyohou_512.jpg










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR