2011.5.16 雨の日は・・・

農家の場合、雨が降ると休み?と思われがちですが、ハウスがあれば雨の日も作業できてしまいます。

この日はしとしと降る雨。でもハウスで草刈りです。
思いっきりどしゃぶりの雨、なんていう日はあきらめがついて休みにしていたりもしますが・・・。

畑があるとやろうと思えばやることは山ほどあるので、やっぱり畑にいくのです。
このへんは主婦の家事と似ているなあ、と思います。終わりがない、というか。

農業を始めてからは、与えられた休みというのはないので、「用事があるときに休む」というスタイルになりました。それでちゃんと休めるならそれが一番いいことだと思います。

会社勤めをしていたときは夫婦共に基本的には土日が休みでしたが、日曜の午後などなんとも言えない気だるさを感じていました。
だから、なんというか今の生活は忙しいのですが、自分たちのペースがあってそれには満足しています。

ただ、もうちょっとだけでも、休めればいいのに、と思います。体も心配だし。
しかしまわりを見渡すと農家の人々は老いも若きも皆、忙しそうに仕事しています。
そういうもんみたいです。そうしてしまうんでしょうね。

夫に言わせると晴天の日におでかけしたりするのは罪悪感を感じるとのこと。

でも、せっかくいい山が近くにあるのだから、もっとハイキングとか行きたいなあ。。。
まあ、乳飲み子がいるからどのみち無理なんだけど。

kusakari2_512.jpg

草刈り中。あえてこのピースしてる写真を載せて、と言われました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR