2011.4.25 ぶどうの新芽

ビニールハウスのピオーネ、芽がでてきました。

今年は加温機(灯油)をつけずにきています。昨年は加温していましたが、ビニールで覆うだけでも保温性はあるし、加温するよりは遅くなりますが、露地とは差がつきます。
灯油も高いし、今年はそれでいってみようと・・・。
芽が出てきてとりあえずホッとしています。

それにしても、今年はぶどうやりんごの値段がどうなるか、心配です。

スーパーで買い物していても、野菜や果物の値段が安いのが気になります。
この前も「水菜 69円」というのを見て複雑な思いでした。

消費者だった以前は、そういうのを見ると単純に嬉しかったものですが、
今はどうしても生産者の視点で見てしまい素直に喜べません。
(69円・・・。一体買い取り値はいくらなのか・・・)という感じ。

言うまでもなく原発の影響で、安いのは茨城産などが多いです。
ですが、これが日本全国の野菜全体に影響しているような感じがします。

直売所でしたが、イチゴも通常の倍ぐらいの量が250円でした。

うーん、不安です。


下:ぶどうの新芽を天ぷらにしたらおいしいと聞いて、早速揚げましたが・・・微妙。

budouha_512.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR