fc2ブログ

2011.2.2 剪定

冬は剪定の季節。
でも冬の農園はぶどう、りんご共に実はもちろん葉っぱもなんにもないさびしい景色です。

その上、風が冷たく、気温も低く雪なんか舞おうものなら・・・
ひたすら寒い作業です。

東北のほうでは大雪で雪かきが大変そうですが、このあたりは今のところ雪が降ることはあっても雪かきが必要なほどではなく、助かっています。

sentei1_512.jpg
小雪がちらついてきたので、いかにも寒そうな写真を撮りに畑へでかけましたが、家から5分のこの畑には雪は降っていませんでした。ちっ。山が近いせいか、天気が場所ごとに微妙に違うのです。

sentei2_512.jpg
ちなみにここは加工用ぶどう(ナイヤガラ)の畑です。寒いけどがんばれ~。(←他人事)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘14歳、息子11歳、次女9歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR