2011.1.25 消費電力

前回の古い家に関する続きのような話です。

今どきの家はそんなことないのでしょうが、うちは電気を使いすぎるとすぐブレーカーが落ちます。

「あー、昨日台所片付けずに寝てしまったなあ」と朝から食器洗い機を回している横で
6時20分に炊き上がるようセットされた炊飯器が動いていて、
朝のパンをトースターで焼きながら、カフェオレ用の牛乳をレンジで温める。

・・・なんてことをしたら必ず落ちます。

日中はまだいいのですが、困るの夜。冗談じゃなく真っ暗になります(笑)
この前の夜、夫が子供たちをお風呂に入れているとき、落ちました。

そのときは、私がいたから屋外のブレーカーを入れにいけましたが、(外にある!)
夫がおらず、私と子供だけでお風呂のときにそうなったら、と思うと・・・・。

そのときの原因はオイルヒーターが節約モードになっていないことが原因でした。

最近は電化製品も増えてきて、スイッチをいれるときは、今何が動いているかを考えてスイッチを入れる、というクセがついてしまいました。
こたつなんかもうつけられません。電気ポットも購入したのですが、沸騰のときハラハラしてしまうので、ガスコンロでお湯を沸かして保温だけしています。
豆炭で暖めるこたつがあると聞いてるのですが、それにしようかしら。


巨峰の畑の針金、新しくなりました!(わかりにくいですが)

harigane_512.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR