2015.9.10 ナガノパープル

最近全国的に人気が出てきたナガノパープルです。
皮ごとさくっと食べられて、甘みが深く、ちょっとブルーベリーのような感じもします。

うちでも栽培しているのですが、皮ごと食べられて食べやすい分、皮が割れやすいのが難点。

そしてこの雨つづき。

もう、パカパカ割れてしまっています・・・

このままではどんどん割れてしまうので、もう早目にとってしまって農協へ出荷します。

直売したかったのですが、割れている粒をとってばかりで、きれいな一房のぶどうがほとんどない!

巨峰ともピオーネとも違うこの独特のぶどう。
いや~、ぜひ食べていただきたいのですが。。。。残念です。


仕方がないので、割れた粒を使って、ジャム加工することにしました。
近くに道の駅の加工所があり、果物を持っていけば、ジャムやジュースに加工してもらえるのです。

ブルーベリーってジャムに適しているからブルーベリーっぽいナガノパープルもジャムに向いているのでは?
ちょっと楽しみです。

皮ごと食べられて人気のナガノパープル
パープル_512

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR