2015.5.31 紫外線

もう5月も終わりです。

いつもは5月中旬の田植えが終わってから、徐々に忙しくなってくる感じなのですが、今年は暖かいせいか、ペースが早い。例年の6月のような感じです。夫も真っ暗になるまで畑にいます。
一週間ほど生育が早いのでしょうか。

最近では夫は主にハウスや雨よけの施設ぶどうの作業、私は手伝いの人と露地のぶどう作業、という感じです。
たくさん畑があり、やることいっぱいですが、とにかく農作業はひとつひとつ、コツコツとやっていくしかありません。

晴れている日が多く日差しが強いこの頃。目に入る紫外線も強いせいか、先日雪目(?)っぽい症状になり、サングラスを購入しました。かけるとやっぱり楽です。
目からも紫外線が入り、メラニンが形成され、顔も日焼けすると聞いてはかけずにはいられません!

ただ、見た目はどんどん怪しくなっております・・・。
(帽子、日焼けマスク、アームカバー、+サングラス)

紫外線は大敵です。



デラウェアの作業中。自然由来の成長剤をひとつひとつのぶどうにつけます。
日本人は勤勉ですなあ。(誰がやりだしたの!?)
derajibe_512.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR