2015.5.19 田植え

ようやく田植えを終えました。

ずっと育苗で水やりをしていたので田んぼに植えられたらほっとします。

例年は機械を持っている人に頼んで、田植えをしてもらっていたのですが、今年は知人に田植え機を借りて、私たちだけでチャレンジ!


夫は田植え機に乗って田植え。私は苗を渡す、レーキで田んぼの土を平らにするなどのサポートをします。

田んぼにはすでに水が入っていたので、カエルも泳いでいました。レーキを動かしながら「カエルの足ってカエル泳ぎに適した形してるなあ・・・」と思っていました。脚を伸ばしたときのポーズが美しいです。

などくだらない観察などして色々しているうちに田植え終了!
少しもたもたしましたが、昼一時頃には終わりました。

時間は多めにかかりましたが、人に頼むよりもやっぱり気楽でした。

さあ田植えが終わったら、本業のぶどう、りんご、作業が本格化します~




育苗してきた苗たち
taue1_512.jpg

田植え機(借り物)で植えます
taue2_512.jpg

田んぼ終了、一安心。あとは水見するだけ。
晴れている日は青空が水面に映ってもっときれいなんですよ。
taue3_512.jpg

使い終わったら、きちんと洗って返します。taue4_512.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR