2010.9.23 今年の巨峰

巨峰の収穫が始まりました。

個人的には巨峰の味が一番好きです。やっぱり王道という気がします。

ただ今年の巨峰は猛暑の影響か、部分的にしぼんでいるものが多く見られ、贈答用のような形のいいものは予約いただいた分を確保するのが精一杯な感じなのです。(量が読めないのでホームページでは終了とさせていただいています)
昨年は雹(ひょう)、今年は猛暑でトホホです。。。

でも、ぶどうのできばえというのは、気候の影響だけでなく、木が弱ってきているとか、肥料が足りなかったとか、粒抜きをしすぎたとか、本当に色んな要因が考えられ、どれが一番の原因か特定するのはすごく難しいものです。どれをどうしたらいいのか、もう迷路に迷い込んだ感じです。(私は畑に出ていませんが話を聞いているだけでそんな気分です。)
色々試してみたいけど、収穫は年一回。いや~果樹栽培って恐ろしいです・・・

まあそのあたりの要因を考慮しつつ、仕上げていくのがプロというものかもしれませんが、木が弱ってきたなどどうしようもない場合もあるので難しいところです。。。

kyohou (2)_512
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR