2014.12.17 雪について。

テレビでは全国的に雪が降る地域が多いとの予報ですね。
北海道など、外出は控えるようにとも言われているようです。

こちらも昨日から雪が降って昨晩は少し積もりました。
でも途中から雨まじりの雪だったので、今朝はシャーベット状の雪が凍ってガチガチのツルツルです。
でもせいぜい5cmぐらい。

TVのニュースで長野の雪のことを伝えているのはたいてい北部のこと。
白馬や野沢温泉など、スキーなどで有名なところはやはり大雪になってきていますが、長野県の中部である松本市はたいした雪ではありません。

松本市は降水量が少なく、したがって、雪もあまり降らないのです。

でもこちらから名古屋方面に少し向かったところの木曽のあたり(特急の駅だと一駅)は山あいの地形のせいか、結構雪が降っているようです。

つまりちょうど私たちの住むあたりだけ、雪は少ないのです。
だから、住みやすくて松本市などの大きな街もあるのだと思います。

長野県に住んでるということで、よく雪の心配をしていただきますが、こちらはいつも雪は少なめです。
一冬に、2回ぐらいですね、どか雪みたいなのが降るのは。

(去年は例外的にすごかったけど・・・)

今朝の庭の様子
yuki_512.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR