果物の旬

この仕事を始めるまで、りんごは一年中あるものと漠然と思っていました。
が、もちろんりんごの収穫は年一回です。そのとき収穫したものを特別な方法で保管しているため、一年中りんごが食べられるわけです。
でもやっぱりもぎたての旬のりんごが一番おいしいです。みずみずしさが違います。

秋の収穫ということで恐ろしいのは台風。今回の9号は本州を横断するルートでしたが、あんなのが収穫のころに来たらヒヤヒヤです。

写真のりんごは「つがる」という品種でうちはつくっていませんが、夏の終わりの今頃収穫のりんごです。(うちでは「ふじ」というりんごをつくっています。収穫は11月下旬。)
今回の台風の影響で早いうちにとったものなのか、たくさんいただきました。

とにかくいつも天気予報とにらめっこです。(しかしよくはずれる・・・)
tugaru_512.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR