2014.6.4 また雹(ひょう)が・・・。

今年はシーズンが始まってから、割と順調にきていましたが、昨日、雹(ひょう)が降りました。

その時間、雨が降って雷が鳴り出したので、まず長女を迎えのため小学校へ。
その後、下の子たち2人を保育園に迎えにいこうと思ったのですが、ものすごい豪雨と雷になり、少し家で待機。待っていても雨は強くなるばかりで、とうとうお迎えの時間になってしまったので、仕方なく家をでました。
目と鼻の先の保育園なのですが、とても歩ける状態ではなかったので、車で行きました。

とにかくすごい雨でした。(ポニョのお迎えのシーンを思い出した)

その頃です。雨の音に混じって、「カンカンカン」と粒状のものが降ってくる音がしたのは。
降っていたのはほんの15分ぐらい。大雨も5時半ごろにはやんでいました。

たけど雹はこの短時間でも農作物に被害が出るのです。

翌朝、デラウェアの畑を見ると、葉っぱがボロボロに破れていました。
りんごも傷がつきました。梨などはもう全滅との話です。

今後どのような被害になっていくのか。5年前にも雹害があったのですが、そのときほどではないとのことですが・・・。
ちょっとしょんぼりです。

でも、失ったものを数えても仕方ないことなので、残ったものを大事に育てていくだけです。
夫はこういうときいつも淡々としています。確かに嘆いてもどうにもならないですからね。

それにしても、ハウスや雨よけがあってよかったな~、夫としみじみ話していました。

自然には勝てません。



↓デラウェア。この撮影翌日、雹が降りました・・・。
dera_512.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR