2013.10.5 本年度、稲刈り

先日今年の稲刈りが終わりました。

今年はコンバインを持っている方に刈り取りをお願いしたので、刈り取り、はぜかけ、の作業はありませんでした。

コンバインとは稲を刈り取り、もみとわらに分けて、わらはその場で粉砕するという夢の機械。

はぜかけ(天日干し)で稲刈りするとなると、刈り取り、はぜかけ台の設置(重い木を運ぶのが大変)、はぜかけ、数日干して、脱穀、わらの片付け、など昔から考えると楽になったとはいえ、かなりの作業量なのです。

コンバイン。米を始めてからは、その存在は知っていましたがまさか、こんなに便利なものだとは・・・、
もう感心するというより、驚愕でした。

日本の主食はこのような素晴らしい機械に支えられているんだ・・・、とひたすら感謝の思いでした。

みんな、知ってる??



そして昨日新米を食べました。天日干しではないので味が落ちているのかな、と心配でしたが・・・

すごくおいしいです!

香りがいい。そして甘い!ついおかわりしてしまいます。
いや~幸せです。

お米を御注文いただいている方、間もなく発送いたしますのでもうしばらくお待ちください。
家に今あるお米はいったん置いておいて、新米のおいしさ、ぜひ味わってください!


これがコンバイン。人に頼んでいるので、あまり写真は失礼かと思い、ちょっと離れた感じですが・・・
軽トラのむこう。
inekari1_512.jpg

操作は難しいのかどうかわかりませんが、2、3時間もあればひとつの田んぼが終わる感じでした。ありがたや~。
inekari2_512.jpg












スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしいです

今年も川口農園のお米,購入しました。
ほんっとに美味しいお米です。

うちの4歳の息子は毎晩2膳食べます。(普段は,ご飯半膳くらいの子です)
こんなに美味しいお米なので,知り合いにも勧めたいと思っています。
ごちそうさまでしたー!

そうでしょう、そうでしょう

Nさん

コメントありがとうございます!

炊き上がったお米がぴかぴかでしょう。うちももりもり食べてます。
新米、新茶、新そば・・・
新のつくものはおいしいからどんどん食べたいね!

お米まだまだありますよ、よろしく~。
プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR