2013.9.27 秋本番

あんなに暑かった夏も終わって、すっかり秋らしくなってきましたね。朝晩の寒いこと!今日は部屋が16度しかなかったので、思わずフリースをはおりました。この前までノースリーブでいたのに。。。

ぶどうの方は、巨峰の収穫真っ盛り。朝から晩までやってます。
大変だけど、今までの苦労がお金に変わる瞬間なのです!(笑)

それと平行して地元で人気のナイヤガラを直売所で売るための箱詰め作業。
休日など飛ぶように売れます。他のぶどうは観光客に売れるんですが、このナイヤガラだけは地元の人が時期を待って買いにくる、という感じなのです。

基本的には加工ぶどうなので、それほど直売所には並んでおらず、なんとなく使命感もありつつやっています。
昨日も持って行くと直売所のスタッフの人に大喜びされました。

なんかちょっと嬉しい。


秋は月がきれいですね。満月の一日前、きれいな月だったので庭で月見だんごを食べました。

tukiyo1_512.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR