2013.08.26 今年のお米

今年はこの暑さのせいでしょうか、お米が例年より7~8日早く穂が出ているとの連絡が農協からありました。
なんでも過去20年でもっとも早いとのこと。
ぶどうも今年は少し早いようです。

他にも影響はでてくるのでしょうか。

それにしても今年は暑かった~。暑い日が連日というのがこたえました。。。
7月に台風が来る頃と、8月上旬が毎年一番暑いと思います。

その頃は、いつもなら気温の下がる夜でも家の中が暑く、扇風機なしで寝るのはつらいぐらいでした。クーラーがないので、暑くなるとほんとツライです。
お盆前に実家に帰ったときは、クーラーつけっぱなしだったので逆に快適でした。
子供達にあせもとか湿疹とかでたとき、昼寝させたいとき、クーラーがあればなあ、と思います。

(保育園では未満児のクラスだけクーラーがついています。小学校はなし。)


ちなみに、お盆を過ぎた今は朝晩すっかり涼しいです。(というか肌寒いときも)


うちの田んぼ↓ 穂が出ています。
okome_512.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR