2013.6.17 便利な小道具

こちらはデラウェアの畑。
ただいま、枝を誘引、縛りつけしています。

家庭菜園でトマトなど植えているときも、支柱と枝を結びますが、あの作業です。そしてさらにぶどうでは枝が混んでこないよう、日当たりのよい方に枝が伸びるように止めていきます。

そこで活躍するのが、写真の「テープナー」という道具。文字通り枝をテープで縛りホッチキスでとめるものです。手でテープを持って止める作業だと両手が必要ですが、これがあると片手でできます。
メーカーはホッチキスで有名なMAX(マックス)。農業分野にも商品出してるんですね。ただ、文房具ほどの需要がないせいか、1個7000円ぐらいします(!)高い・・・。

しかも結構繊細で、ちょっと落したりしただけで、歪んでかみあわせが悪くなったりするので、便利なものの、結構気をつかうのです。

農作業の道具は外で使うのものなので、頑丈に丈夫に作っていてほしいものです。
(となるともっと値段が高くなるのかなあ)

IMG_3480_512.jpg

↑手に持っているのがテープナーです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR