2013.6.7 ワイン ~ブラッククイーン&ナイヤガラ~

加工ぶどうを作って地元のワイン会社「アルプスワイン」に出荷しています。

今まではナイヤガラというさわやかな甘い香りの加工ぶどうをメインで作っていましたが、一昨年からブラッククイーンという種類のぶどうも作って出荷をはじめました。

このぶどうのワインが結構人気があり、おいしいと評判のようで、地元の雑誌にも取り上げられたりしています。
名前の通り、濃い色の赤ワインで、これは辛口ですがさらっと飲みやすいおいしいワインです。
やっぱりお肉に合うような感じ。

写真を見ると、あれ、空っぽ?(右)
そう、この写真を撮る前に、先日庭でバーべキューしたときに飲んでしまいました。。。

夕暮れに外で飲むワインもまた格別なんですよね~。
それにワインって開封したときが一番おいしいと思うので、開けたら何人かで飲みきりたいものです。

値段は1500円程度。国産ですし、まだ手の届く値段かと思います。
何より、うちのぶどうが入っている(かもしれない)ことが一番のポイントです!

それにしてもスーパーなどで見る外国産のワインって安すぎる、と思います。
500円とかでもありますよね。
はるばる海を渡ってきてこの値段?!と驚いてしまします。
労働者にしわ寄せがいってないといいのですが・・・。

そして信州でもおなじみのナイヤガラのワイン(左)、やっぱりこれはおいしい!香りがすごくいいんです。
全国的にももっと知られてほしいなあ。

機会があれば、皆様もぜひお試しください。
国産ワインもレベルが高くなってきているようですよ。

wine.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR