2013.5.17 田んぼ

今年の田植えが終わりました。田植えが終わると一安心。さあ今年も忙しい時期が始まります。

田植えの機械は持っていないのでいつも人に頼んでいます。もちろん立ち会って、田植え機が動きやすいように畑をならしたり、苗を渡したりします。

どうしても機械で植えられない隅っこの方などは手植えになります。
今回私も初めてやってみました。

まず、絶対必要なのが田んぼ用の長靴。上部に足が抜けないように締められるバンドがついています。
普通の長靴で田んぼに入ったら・・・長靴はぬげて置いてけぼり、足はどろんこ、になります。
いっそのこと裸足がいいのかも。
足を動かすのにかなり力がいるので驚きでした。方向転換しようとしたら痛めている膝にくる・・・。

水の張った田んぼは本当にきれいです。

今年もお米は安心、かな。
tanbo_512.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR