2013.4.10 とうふやさん

毎週水曜日、地元のおとうふ屋、『洞沢豆富店』さんに豆腐などを届けてもらっています。

夫は豆腐やあげが、大好きで、私もあげはもちろん、味のしみた厚揚げなどが大好き。
最近は豆腐わかめサラダなんかもよくつくります。

新鮮なおとうふはやっぱりおいしい。食べ過ぎてもローカロリーなのがまたうれしい。

そんなわけで、毎週おとうふを家まで届けてもらえるというのは本当にありがたいのです。

また、そのおとうふ屋さんが以前、雇用事業でビニールハウスを一緒に作ったりした夫の畑仲間の人なので、サービスしてもらえるときがあるのです!

今日も、とうふプリンをサービスで頂いてしまい、早速、おやつにおいしく頂きました。ありがとうございます!


ちなみに、関東ではあげのことを「あげさん」とは言わないんですね。ちょっとさみしいです・・・
でもなんで「さん」づけなんでしょうね、敬意でしょうか。(笑)

炊き込みご飯、味噌汁、お鍋のだしも、あげの存在でおいしくなるんですよね~。
グリルでこんがり焼いたあげにしょうが醤油、なんていうのもおいしい。

あー、食べたくなってきた。


昔、東京の人の前であめのことを「あめちゃん」と言って驚かれたことがあります・・・。


↓今日買った品々。不在のときは注文とお金をクーラーボックスに入れときます。
おだしがしみたがんも、もおいしいですよねえ。子供にも食べやすい一口サイズ。
toufu_512.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR