2013.1.11 年が明けて

皆様、あけましておめでとうございます。

2013年ももう10日を過ぎました。
12月はバタバタしていてどういうふうに過ごしたか覚えてません(笑)

12月10日頃まではりんごの出荷、12月下旬には毎年実家に帰って年越し、そして年が明けて、家に帰ってきて、子供たちの学校や保育園が始まってやっと、一息つくという感じです。(毎年今頃になる・・・)

さて、今は畑の作業としては、剪定などあるものの一応農閑期です。
ただ、昨年同様、雇用対策事業を利用しての荒廃地を整備する作業を、夫とその仲間で行っています。

作業は朝8時半から5時まで。日曜日を除く毎日なので、結構大変です。特に今年は冷え込みが厳しく、日中も氷点下、という気温も珍しくありません。
夫も夕方「寒い寒い~」と言いながら帰ってきます。体の芯から冷えてるようです。

こういうときはストーブより暖かい食べ物が効くようで、味噌汁やうどんなど暖かいものを口にしてようやく一息ついている様子です。

昔は冬が好き、と言っていた夫ですが、果たして今は、どうなんでしょう。。。

お仕事ご苦労様。


作業をほぼ終えた畑。木がたくさんあって林のようだったところが、一週間ぐらいでこの通り。機械ってすごい。
sagyou_512.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR