2015.7.25 あとは待つばかり

さあさあ、いよいよデラウェア、巨峰、その他ぶどうの袋がけが終わりつつあります。

あとは寝て待つだけ。。。その間少ーし休みます。

本当につくづく自然と人の手が合わさってできるものだと思います。
気候ももちろん大事ですが、やはり手をかけることでいいものができます。

贈答用もあるハウスのピオーネなどは、かなり色づいてきました。
今年はお盆発送ももできるかな、と考えています。
詳細はお問い合わせください。

でき具合を見ながらですが、8月上旬にまたご案内できるかと思います。

もうしばらくお待ちください!


ピオーネです。どんどん紫が濃くなってきました~!
pio_512.jpg




スポンサーサイト

2015.7.20 いよいよ梅雨明け

梅雨も明けて暑さ本番!ですね。

松本は内陸性気候なので、昼は暑いです。今はまだ30℃ぐらいですが、真夏には36℃ぐらいまであがるときも。

本当に昔より夏の気温ってあがりましたよね。今後もずっと上がり続けるのでしょうか。。。こわい。

粒抜き後、袋がけ、鳥よけネット張りなど仕上げの作業をしております。
子どもたちももうすぐ夏休みに入り(このへんは25日から!)、自分たちも少し一段落してオフになるので、ちょっと気分は緩み気味。

この三連休は友達も遊びに来て楽しく過ごしました。
嵐(収穫&出荷)の前の静けさか・・・。


巨峰の仕上げの粒ぬき。ぶどうの葉っぱの影で少しは涼しいです。
IMG_8720_512.jpg

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR