2014.11.21 りんご収穫スタート!

ってもうスタートしてから10日たってるんですが・・・。すみません。

ご注文いただいている皆様、順次発送しております。
もうしばらくお待ちください。

ここ一週間ぐらいでこちらはすっかり冬の気配。
朝は氷点下だったりしてほんと寒くなってきました。
あー、寒いと体が動かない・・・

さらに寒くなるから少しずつ慣れていかなければ。。。(1月2月が寒さのピーク)

今はりんごの収穫&発送、それにまつわる事務仕事の日々です。
忙しい忙しい。

学校や保育園でも参観や、行事、書類の提出などが重なりなんだか気ぜわしいです。

でも、やっぱりりんごはおいしいです(とってつけたようですが)



川口農園のりんごたち
ringostart_512.jpg



スポンサーサイト

2014.11.09 サイクリング

間もなくりんごの収穫ですが、その前に束の間の休息。

真ん中の息子も自転車でスイスイこげるようになったので、上の娘と息子、夫の3人でサイクリングへでかけました。
(私と末娘は留守番)

このブログでもたびたび紹介している「信州スカイパーク」。
ここに全長9kmのサイクリングロード(ウォーキング&ジョギングロードでもある)があり、そこで念願の親子サイクリングです。

サイクリングしようとしても、街中では、車や人、信号などが障害になってなかなかふだんは真っ直ぐに自転車をこぐ、ということってできないものですよね。
ここなら、思い切ってこげます。

秋晴れの下の自転車は本当に爽快です。子供たち、9km、走りきりました!

今日は留守番でしたが、家族5人でのサイクリングはもう目の前かな。
楽しみです。


↓ルートは進行方向に分かれています。息子のは車輪が小さいから大変!
jitensya1_512.jpg

↓紅葉も美しい。
jitensya2_512.jpg

↓小高い丘で休憩。おやつはみたらし団子。
kyukei_512.jpg

2014.11.06 もうすぐ収穫

さて今日葉摘みが終わりました。

これでもう少し赤くなったら収穫を始めます。
ちなみにりんごは陽にあたったら赤くなりますが、それは甘さとは関係ありません。
美味しいのは色とは関係なく美味しいわけです。

今年のりんごですが、こんな感じです。

hyouringo_512.jpg
雹にあたったところは傷になっていますが、生傷ではないので傷んでいるわけではありません。
味も問題なし。
蜜も入ってきています。落ちてしまった分を食べていますが、もう美味しいです。あとは色だけ!

今年は傷のため家庭用だけの販売となりますが、価格は昨年より少し上げております。
毎年の値上げで申し訳ありません。


warker_512.jpg

フルーツワーカーでの作業。高度を上げているときは、そうでもないけど、高いな、と確認したときに足がすくむことがあります。私はもっぱら脚立です。

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR