2013.9.27 秋本番

あんなに暑かった夏も終わって、すっかり秋らしくなってきましたね。朝晩の寒いこと!今日は部屋が16度しかなかったので、思わずフリースをはおりました。この前までノースリーブでいたのに。。。

ぶどうの方は、巨峰の収穫真っ盛り。朝から晩までやってます。
大変だけど、今までの苦労がお金に変わる瞬間なのです!(笑)

それと平行して地元で人気のナイヤガラを直売所で売るための箱詰め作業。
休日など飛ぶように売れます。他のぶどうは観光客に売れるんですが、このナイヤガラだけは地元の人が時期を待って買いにくる、という感じなのです。

基本的には加工ぶどうなので、それほど直売所には並んでおらず、なんとなく使命感もありつつやっています。
昨日も持って行くと直売所のスタッフの人に大喜びされました。

なんかちょっと嬉しい。


秋は月がきれいですね。満月の一日前、きれいな月だったので庭で月見だんごを食べました。

tukiyo1_512.jpg



2013.9.27 加工ぶどう、ほぼ終了!

どうなることかと思っていた加工ぶどう、ほぼ終了しました。よかった~。

前々回、このブログで手伝い募集の記事を書きましたが、親戚、親兄弟、が連絡をくれました。

さすがに一般の人からの連絡というのはなかったです(笑)

道の駅にでも貼り紙をしていたら観光客などから連絡がきたのかもしれません。
でもそういうのだと結局受け入れ態勢を整えるのが難しいだろうなあ。(畑の場所の説明とか)

それにしても、手伝いに来てくれたのは、本当にありがたかったです。

私達はふだんから畑に出ているので、もはや畑で働く新鮮さはありません。
加工ぶどうの収穫は結構単調な作業なので、退屈かな、とも思うのですが、楽しいと言ってもらえてホッとしました。

テレビなどで、都会の人が週末に家庭菜園をやったり、収穫体験、農業体験、みたいなのをイベントのように扱っているのを見ることがあります。(ま、体験を超えて職業にしてしまったのが私達なんですけどね。)

私たちの日常が、イベントになるなら、なにかこう、もっとうまく利用してみたいなあ、と思うのですが・・・。


皆でやるとどんどん進む。お手伝いありがとうございました!(子供達の世話も)
kakou_512.jpg

この日は気持ちのよい気候でよかったです。お茶の時間。
kakouotya_512.jpg



2013.9.15 加工ぶどう収穫中

加工ぶどう、どんどん収穫中です。

今回はその様子を少し。

naiya1_1.jpg

畑は二ヶ所あって、こちらは小さいほうです。
カートにいくつかカゴを置いて収穫していきます。
塩尻の方で加工ぶどうを収穫しているのを見ましたが駅弁売りのような首に引っ掛けるひもつきのカゴを持ちながらやっていました。地域でいろいろやり方があるようです。

もうひとつの畑は本当に広くて、なんというか「ぶどうの砂漠」という感じです・・・(言い方は変ですが)。
果てしなくぶどうがぶら下がる光景が続く、という感じ。。。

ひたすら収穫しています。早くめどがつくといいのですが・・・。

naiya3_512.jpg

これがナイヤガラ。一般に加工用ですが、地元では生食用としても人気です。

今年はちょっぴりぶどうジュースを作ってみるつもりです。(加工所に出します)


2013.9.9 ワイン用ぶどう、収穫してみませんか。

すっかり涼しくなってきました。
夏の終わりはいつもさみしいですが、カラっとさわやかな秋晴れの日がでてくると、気候のよい秋の季節が楽しみになってきますね。

さて、ぶどうの収穫がどんどん始まってきております。

何度かブログにも書いていますように、うちにはワイン・ジュースなどの加工用のぶどう畑があり、それらがそろそろ収穫の時期を迎えます。

加工用なので、どんどん収穫してカゴに入れる、どんどん収穫してカゴに入れる、の繰り返しです。
切ったぶどうははかりで計って、農協やワイン会社にたっぷり出荷します。
ぶどう畑の面積も増えており、結構ハードになってきました。

かなり、人手が必要です!

そこで大募集。

ワイン用のブドウの収穫を一緒にして頂ける方、ぜひ当農園にお越しください!

★9月10日~9月末ぐらいまで。1日でもいいです。時間は、9時~18時ぐらい。御都合に合わせます。

★ひたすらぶどうを切って、カゴに入れる、の繰り返し。(汚れてもいい服装で)

★現地集合、現地解散。(詳細はお問い合わせいただければご連絡いたします。)

★半日でもOK。

★お礼として、「川口農園の巨峰」を差し上げます!(←ここポイント)


どうですか?

少しでも興味を持たれた方、ご連絡お待ちしております!



2013.9.3 つかの間。

ハウスのピオーネ、デラウェアがほぼ終了になり、少し一段落です。

この日は金曜日、久々にゆっくりでした。

トラクターの刃を替える夫↓
trakta1_512.jpg

金曜日でしたが、保育園の息子、娘は休ませました。このあとアルプス公園(展望台や動物コーナーもある広々とした公園)へ。
trayasu_512.jpg

長女が帰ってきてからは流れるプールなどがある室内レジャープールへ家族ででかけました。
末娘もようやくおむつが取れそうで、やっとみんなでプールへ行ける様になりました!


ハウスのピオーネ、終了いたしました。ありがとうございました。

来週末ぐらいから巨峰が収穫できそうです。
露地のピオーネもできてきますので、御入用の方はご連絡ください!

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR