2017.1.27 イグルー?

寒くても子供たちは元気。
松本は降水量が少なく、つまり雪も少ないので、同じ長野県でも白馬や野沢温泉のようには積もりません。
ちょっと残念そうです。

雪が積もった日は、張り切って遊んでいます。氷点下でも。
先日も5時間ぐらいずーっと外にいてました。子供はすごいですね。

ふと庭を見ると娘たちがイグルー(雪を固めたブロックで作る小屋)を作っていました。
手前に見える水槽に雪を押し込んで雪ブロックを作ったのかな?
雪のブロックが何日たっても融けない!寒いでしょ~
IMG_0576_512.jpg
スポンサーサイト

2017.1.6 あけましておめでとうございます。

2017年です。
あけましておめでとうございます。

今年も川口農園をよろしくお願いします。

2007年の1月にこちらに引っ越してきましたので、丸10年です。
早かったような、でもものすごく濃厚な10年でした。

これからも頑張ります。

さて、例年通り、奈良へ帰省しておりました。
奈良は松本に比べて空気がしっとりしています。
湿度が違います。
湿度があるほうがいくらか暖かく感じるので温度差に加えて湿度の違いもあって奈良は暖かく感じるのです。

IMG_0423_512.jpg
東大寺。大仏、いいですよ~、大人になってから見ると特に。

IMG_0408_512.jpg
奈良公園にて。最近ジャンプの写真に凝っているので(夫が)。

2016.8.11 デラウェア収穫

8月頭に海水浴に行って実家に少し帰って、今はデラウェアの収穫と出荷に追われています。うちの地区のデラウェアは粒が大きいといわれ、人気です。

農協出荷はお盆まで休みなし!
お供えには、ぶどうが喜ばれますね。


福井県の美浜まで行きました。水がきれい~。



2016.2.22 松本城

松本税務署の駐車場から松本城が見えました。

難しい税金の仕組みに頭がモヤモヤしていたところ、ちょっと一息。
青空に城、美しい。

外国人旅行者に人気の城、第2位だそうですよ。国宝ですから!(1位は熊本城だったかな)
観光客、確かに増えたと思います。



2016.2.7 もう2月!

年が明けてからの月日ってなんて早く過ぎていくのでしょう。

1月の記憶があまりありません。2月ももうすぐ中旬になろうとしていますね。
早い、早すぎます。

今は私は主に事務仕事、夫は剪定をしています。
・・・なのですが、畑が落ち着いたらやろうと思っていたことや、学校の役員の仕事、日常の買い物など、色々やっていたら、なかなか前に進みません。

それでも帳簿の仕事はだいたいメドがついてきました。個人でやっているといろいろ大変!
会社勤めをしたころはなーんも考えず、総務の人に言われるままにやっていただけでよかったんだけどなあ。。。

そのころは税金なんていくら払っているかあまり気にしていなかったけど、今は身にしみます・・・。ほんと。


↓まだまだ積もった雪は融けません。子供たち休みの日は雪遊びです。・・・何やってるんだろ。
IMG_8953_512.jpg

プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘11歳、息子8歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR