FC2ブログ

2018.11.20 りんごの収穫すすめています

りんごの収穫を始めております。

台風の影響も大きかったのですが、なんとかなりそうです。
よかった‥‥

商品のページに詳細アップしてますのでご確認ください。

最近色々値上げのニュースがありますが、やはり同様に値上げさせていただいてます。申し訳ございません。とにかく送料が上がりました‥‥。

人手不足なんですね。

こちらでも農作業を手伝っている中国人の方らしい人たちを見かけます。
みんな自転車です。

なんだか世の中が昔と比べて変わってきましたね。


りんごを大きさごとに並べます。
スポンサーサイト

2018.9.21 梨の上下

数年前から南水という梨を作っています。

今収穫しています。

梨を栽培して初めて知りましたが、梨を荷造りするときは、必ず軸がある上側を下に向けて並べるのです。

りんごなどはよくイラストにもあるように軸は上です。

梨は皮が薄く生傷がつきやすいのです。

そして、生傷がついてしまった梨はすぐ痛むので‥‥売れません。

だから傷がつかないよう、丁寧に扱います。

↓これは直売所用に袋詰めしたもの。軸は下、お尻は上です。

2017.9.7 珍しいぶどう

ルーベルマスカットというぶどうです。

皮ごと食べられて、さくらんぼのような風味。ぶどうはもう食べ飽きている(?)私でも、美味しいです。

高級ぶどうです。



2016.9.9 ナガノパープル

ぶどうの種類は本当にたくさんあり、今もどんどん増え続けています。

なかでも最近人気急上昇なのが、ナガノパープルです。

うちにも少しあります。皮ごとサクッと食べられて甘くおいしいぶどうです。
ブルーベリーのぶどう版、みたいな感じでしょうか。

ただ、皮が薄く、とても割れやすいのです。
なので、収穫は一気にやります。(だからあまり直売用にはご案内していません)

昨年は割れて割れて、仕方なしにジャムにしました・・・。

おいしいけどいろいろ個性があるぶどうたちです。。。

IMG_9102_512.jpg



2015.9.21 ネヘレスコール

夫が面白半分に植えたぶどうがすごいんです。

何がすごいかというとまずその大きさ!
すだれのように実をつけ、じゃらじゃらと一キロ以上ありそうなものも。

そしてその歴史!
なんでも数千年前からあるぶどうで旧約聖書にも登場するのだとか。
古代ぶどう、と書いてました。

そんなぶどうだから、直売所に持っていってみました。
まず手でもっているだけで注目されました。
「わ~、何~?!」

さわってみる人、すごい~、という人
色々でしたが買う人はいませんでした…

枝ごと切って、リースのようにぐるりと巻いて置いてたのですが今日ついに売れました!買ってくれたのは若い夫婦だったとか。

この面白さをわかってもらえたようでうれしかったです。

これがそのネヘレスコール、でかい


ネヘレスコールを背負う夫
プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘12歳、息子9歳、次女7歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR