FC2ブログ

2014.12.17 雪について。

テレビでは全国的に雪が降る地域が多いとの予報ですね。
北海道など、外出は控えるようにとも言われているようです。

こちらも昨日から雪が降って昨晩は少し積もりました。
でも途中から雨まじりの雪だったので、今朝はシャーベット状の雪が凍ってガチガチのツルツルです。
でもせいぜい5cmぐらい。

TVのニュースで長野の雪のことを伝えているのはたいてい北部のこと。
白馬や野沢温泉など、スキーなどで有名なところはやはり大雪になってきていますが、長野県の中部である松本市はたいした雪ではありません。

松本市は降水量が少なく、したがって、雪もあまり降らないのです。

でもこちらから名古屋方面に少し向かったところの木曽のあたり(特急の駅だと一駅)は山あいの地形のせいか、結構雪が降っているようです。

つまりちょうど私たちの住むあたりだけ、雪は少ないのです。
だから、住みやすくて松本市などの大きな街もあるのだと思います。

長野県に住んでるということで、よく雪の心配をしていただきますが、こちらはいつも雪は少なめです。
一冬に、2回ぐらいですね、どか雪みたいなのが降るのは。

(去年は例外的にすごかったけど・・・)

今朝の庭の様子
yuki_512.jpg


2014.12.11 大きいりんごが・・・

りんごあとわずかですが、ご案内です。

家庭用のりんごは完売となりました。ありがとうございました。

贈答用もほとんどのサイズが完売となりましたが、Lサイズより大きいりんご、
2Lサイズの贈答用りんごが少しですが、残っています。
大きくて大変立派です。
5kg・4000円(送料込)です
 
収穫スタートのころは、ひょうの傷がすごく目立つりんごばかりで、贈答用はありません、なんてお知らせしていたのに、
その贈答用が残るなんて・・・!
自然の奥深さに驚き、いえ翻弄されっぱなしです。

ご注文お待ちしております!
(5kg・4000円/10kg・7000円 いずれも送料込)

とても立派なりんごです
2L_512.jpg




2014.12.08 冬景色

今年はいつもより早く初雪が降りました。
全国的にも降ったようですね。四国でも降ったというのがびっくり。

もう少し遅くてもいいよ・・・

さてりんごもほぼ終わり、残りを整理したところ、家庭用、贈答用、それぞれ少しずつまだありました。

ご注文お待ちしています!


りんごがなくなりさびしい風景。ありがとう、りんごの木々よ!
ringo12_512.jpg

さっそくそりを出して遊ぶ子供たち
IMG_8134_512.jpg

蔵の前。ブランコにも積雪が。
IMG_8136_512.jpg



2014.12.4 りんごほぼ終了です。

ひゃー、寒い~。

いよいよ冬本番でしょうか。これからまだまだ寒くなると思うと、気持ちが滅入ります。
雪はまだ降っていません。

「冬タイヤに変えた?」というのが最近の話題。たいてい皆「まだ~」という答え。うちもこれからです。

信州の寒さって空気が乾燥していて肌に刺すような感じなのです。
奈良に帰省すると空気がしっとりしているのを感じます。(本当に!)
この寒い中、自転車こいでる高校生とか見ると、ひたすらすごいと思います。

さて、おかげさまで贈答用りんごはほぼ完売です。ありがとうございました。

家庭用は少し残っています。

今シーズンももうすぐ終了!
仕事が落ち着いてきて、どんどん気が抜けていく自分・・・。

今日は写真なし。また寒そうな写真、アップします(何のために?)

2013.11.16 今年のりんごについて

今年のりんごの収穫が始まりました。

ただ・・・、今年は全体に小ぶりです。

春先の遅霜、夏頃の天候などにも関係していると思いますが、私たちの住む今井地区のりんご園全体が、今年はそのような傾向にあります。

具体的に言うと、2L、Lサイズがほとんどないのです。
贈答用向けでよく出るサイズのりんごがないということになります。。。

りんご農家同士の会話は嘆き節。
技術的に至らない点もあるでしょうが、天候だけはどうしようもないです。

りんごを待っていてくださった皆様、申し訳ございません。
味はいつもどおりおいしいのですが、何しろ果物は見栄えが命。
今年は厳しい結果になってしまいました。

まだ全体の数%しか収穫していないのでなんとも言えませんが、とりあえず現時点の御注文分で、贈答向けりんご2L,Lサイズは受付終了させていただきました。(今後出てくる可能性もあるかもしれませんが・・・)

現在は贈答用Mサイズと家庭用のみ受け付けております。
よろしくお願いします。

今後状況が変わってきたらまたお知らせいたします!




今年のりんご。木になっているところを見てもなかなかわからないのです。収穫して、選別してようやく事態がわかる、というか・・・。
IMG_5017_512.jpg


プロフィール

kawaguchi

Author:kawaguchi



田舎暮らしに憧れ、2007年に奈良から長野県・松本市に移住してきた5人家族です(娘14歳、息子11歳、次女9歳)。

移住してきて始めたぶどう・りんご園について、信州での暮らしについて綴っています。よろしくお願いします。

川口広平(かわぐちこうへい) 
(このブログは主に妻・恵美が担当しております)

ホームページもご覧ください↓



http://kawaguchinouen.jp/





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR